次に何の作業を行うか悩み中。荒らし対策は対策が逆利用されそうなものが多かったり、ランキング不正対策は各ゲーム個別での対策で大変な作業になりそうだったり。
■トリップ機能
・名前が長くなって表示できない
・CPUの速度上昇でどんどん桁数が増えていく
・そもそも他人のトリップを覚えていない
・つきまとい荒らしに狙わる可能性
これらの対策として「名前にカーソルを当てるとトリップ表示」「他人のトリップを記録」がありそう。「他人のトリップを記録」については、記録しているトリップと同一なら、何らかのマークを表示するとか。データ消去対策・端末買替対策で記録したトリップをメモ帳などに移せるようにする必要がありそう。
■名前確保機能
確保された名前は他の人は使えないように。導入時、過去数日のログをチェックし、一定以上使用した名前を一つだけ確保可能に。その後、一定期間内に確保した名前で対人戦部屋に入室すれば、確保した名前を継続使用可能。トリップよりこっちの方がいいかもしれない。
ソリティアにもまだ色々あり、追加を検討中。メニューが多くなりすぎるのでカテゴリトップにリンク置く感じで。アコーディオンとか色々。
かなり時間を割いて作っており、個人的にも好きなゲーム(CPU戦だけでも楽しめる…と思う)。各ゲームの右上に動画広告があり、この動画部分は差し替えも可能なようで(youtube動画を指定する形だったかな?)、デュエルオブレジェンドのPV動画を作って各ゲームページに流すのもありかも。微妙なカードは変更しても良いものの、実装可能な効果は限られてる。攻撃強制の輝石~光速反転、回復の魔法陣、集約の槍(プログラム的に実は存在が邪魔)、騎士の盾、一部施し装備の変更を度々考えるんだけどイマイチ。それと2人で合わせると強すぎるカードも本当は好ましくない。
1行動10秒として、30x30マスぐらいのフィールドで8人が戦うゲームを作ってみようか考え中(人数不足分はBot)。フィールドの視界は周囲3マスとし、相手と接触でコマンドバトルへ。1パーティにキャラ3人。フィールドで発動するスキルは「視界拡大(単純に視界広がる)」「移動回復(移動で回復できる)」「隠密行動(相手の視界の端に入っても認識されない)」とか。
・トランプ類のデザイン調整
・将棋類の思考ルーチン調整(レベル幅広くして上はもっと強く下はもっと弱く)
・将棋類の駒落ち
・将棋類の平均手数などを記録させて荒らし対策にも活用
・囲碁の無駄打ち時間稼ぎ対策
・連珠も公式ルールに準拠(作るの面倒になって今の形に)
・大富豪などでCPUを1人2台起動可能にして部屋1人状態で有効な拒否機能追加
・花札のカード移動時のバグ修正 IEが消えて発生しなくなったかも
・マインスイーパーの制作(数独と同じパズルゲームとして
・対戦可能な花札の制作(今の花札URLがhanafuda1なのは一人用のためで、hanafuda2の二人用を